ガケノフチ・ノート

20代男性の益体なしブログ

バイクにハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」】

f:id:gakenohuchinote:20211021011406j:plain

 

 

バイクが好きだ。

バイクに初めて乗ったのは10年近く前。高校一年生だった私は、隣町の町工場へアルバイトへ行くための足として、地元の先輩から50CCのスクーターを破格値で譲ってもらいました。

 

10代の後半で中型免許をとり、250CCのマニュアルバイクを買いました。

この時はもう、謎の無敵感が私を包んでいましたね。

 

これでどこへでも行ける……あてのない旅に出るんだ……

もともとネクラでひきこもり体質な私ですが、色々な所へ出かけました。目的地も決めずふらっと出かけて1カ月くらいバイクでフラフラしていたこともあります。

 

日本は2周ほど走りましたし、ライダーの聖地・北海道も3回ほど行きました。

 

それくらいバイクに乗るのが好きなのです。

 

あっ、特にこういう車種が好き!とかはありません。

動いてくれればなんでもOKです。

 

 

まあ前置きはこれくらいにして、バイクにはまる10の理由を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

1.維持費が安い

自動車に比べて圧倒的に所有するハードルが低いです。

250CCなら車検すらありません。

私は今400CCに乗っているので車検はありますが2年に一回ですしそこまで負担ではありません。

経済的に負担がないのもバイクにはまる理由の一つです

 

 

2.車より使い勝手がいい

荷物載らないし雨風も凌げないので、その点では不便ですが……

機動力っていうのかな。圧倒的に車より扱いやすいです。ちょっとしたスペースにも停められるしね。

 

あとは渋滞などに巻き込まれても、すり抜けて回避できます。

ただし周囲の安全をしっかり確認してすり抜けましょうね。

走行中の車の間を無理やりすり抜けたりするのは厳禁です。

 

 

3.速い

そこらへん走っているような車よりかは全然はやいです。

まあ私はちんたら走るのが好きなので特にハマる理由ではないかもしれません(なら書くなよ?)

 

4.【旅している感】が強い

 

車よりも【旅している感】が強いと思うのは私だけでしょうか?

 

MTバイクは殆ど荷物が乗らないので、自分で工夫して積載を考えなければなりません。そういった【不便】な部分に美を感じてしまいます。そこが【旅している感】に起因しているのかもしれません。

日本一周した時は、ホームセンターに売っているコンテナボックス1つ、サイドバッグ、あと登山家が使うようなリュックサックで出発しました。

限られた機能を最大限に活用する、というところに【旅している感】が濃縮されているように思います。

 

5.気持ちええ

走っていると風が気持ちいいです。

春、秋は乗ってて気持ちいいですね。

ただ、真夏は暑くて死にそうになるし、真冬は寒過ぎて死にそうになります。

ただ、死にそうになるのも魅力の一つです。

 

 

6.カッコイイ

 

見た目がカッコイイです。

まあこれはその人の美的センスとかもあるので、一概には言えないんですけどね。

【バイク?ダッセ―】という人が居ても全然良いです。

 

 

7.友達の代わりになる

 

私はほぼ友達がおらず、ここ数年プライベートで人間に会っていません。

そんなコミュ障ゴミ人間にも、バイクは平等です。黙して語らず、私を目的地まで優しく運んでくれます。

人間は裏切ったりしますが、バイクは裏切ったりしません。

バイクの爪の垢を煎じて人間に飲ませたいです。

 

 

8.運転が楽しい

 

車も運転するんですが、あんまり得意じゃないし面白味がありません。すぐ眠くなります。

しかしバイクの運転はほどよくスリルがあり楽しいです。

風を肌で感じられるし、景色も自動車の車内から眺めるよりも臨場感があります。

いや、車の運転の方が絶対楽しい!っていう人もいると思うんで、まあそこは別に否定しないです。

 

9.仲間意識がある

 

これどういうことかっていうと、例えば道の駅とかでバイクを停めて休憩していると、同じライダーの人が声をかけてきてくれたりします。

 

今まで話しかけてきてくれた人は8割がオッサンですが、話してみると結構楽しかったりします。まれに、観光スポットや飲食店を教えてくれたりといったこともありました。

 

結構前ですが、一人でツーリングに行ってゲストハウスに泊まったとき、そこで年上のバイク乗りのアニキと知り合い、次の日一緒に観光したこともあります。

 

あとは運転中、ライダー同士がすれ違いざまに手を振りあったりとかね。

そういうちょっとした仲間意識みたいなのが、薄らぼんやりとですが存在しています。

 

 

 

 

10個目は思いつかなかったので永久欠番で!

適当過ぎて自分でもびっくりしていますが、肩の力を抜いて適当なことを書くのがこのブログのモットーなので、これで終わろうかと思います。

では失敬!

 

 

今週のお題

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由