ガケノフチ・ノート

20代男性の益体なしブログ

10の質問に対するアンサー

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 っていうお題が出てるので書いていきたいと思います。 他のブログサイトとか作ってるとネタが枯渇してくるので、はてなブログのこういうお題を出してくれる所、結構好きですね。今後有効活用します…

不安になったらとりあえず叫んでみるといいって教わったんだけど

今週のお題「叫びたい!」 高校の時の話なんだけどさ、僕ってば、先生の好き嫌いが凄く激しかったんだよね。 実際、田舎町の公立高校なんて無法地帯みたいなもんで、掛け値なしにロクでもない先生とかいたから(基本的にはみんないい人でそういうのはごく一…

読書の春、読書の夏、読書の秋、読書の冬

今週のお題「読書の秋」 題名の通りなんですけど、私はとくに秋に限らず読書をする方です。 最近はまあ……仕事や他のウェブサイト、その他のクソの役にも立たないかもしれない創作なんかに時間をとられて読書の方は結構おざなりになっていますが……。 読書って…

バイクにハマる10の理由

【はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」】 バイクが好きだ。 バイクに初めて乗ったのは10年近く前。高校一年生だった私は、隣町の町工場へアルバイトへ行くための足として、地元の先輩から50CCのスクーターを破格値で譲ってもらいま…

親ガチャという言葉が流行っているらしい

親ガチャという言葉が流行ってますよね。 ネットスラングと言う奴でしょうか。 賛否両論ありますよねえ……まあ耳ざわりのいい言葉ではありませんが、かといって不快感を抱くほどでもない言葉です。私的にはね。 【まぁ、親ガチャっていうのは確かにあるよねw…

2021年9月に読んだ本

などというタイトルですが、今月も殆ど読書しませんでした。 読書した時間より、自分で文章を書いていた時間の方が多かったかもしれません。 仕事は残業ゼロ、おまけに通勤片道15分なので、普通のサラリーマンよりかははるかに時間があるはずなのですが、…

ひぐらしのなく頃に卒 が面白くなさ過ぎて辛い

長きにわたり愛されているアニメ【ひぐらしのなく頃に】の新作である【卒】がつまらな過ぎて辛いです。 前作の【業】はまだ100歩譲って観れましたが、今期放映している【卒】でもうギブアップなのです。 2000年代にやってた【ひぐらしのなく頃に】と…

歳を重ね食べ物の好みが変わる

最近になって食べ物の好みが変わってきたなと感じるようになりました。 学生の頃はラーメンとかハンバーガーとか牛丼とか揚げ物ばかり食べていて、甘いジュースとかも飲みまくっていました。全体的に子供っぽいものが好きでした。 20代半ばになった今、自覚…

まさか自分が今日死ぬなんて

思ってもみなかったでしょう。 殆どの人が当たり前のように新しい朝が来ると、疑うことなく生きていますよね。 私もそうです。 明日もまた同じように変わり映えのない日が来るだろう、と思っています 〇 これは私ではなく、会社の人の話です。 直接話したこ…

2021年8月に読んだ本

前回に引き続き、月ごとに読んだ本をメモっていきたいと思います。 8月は2冊でした。全然読めずに残念です。 しかも二つとも(後述)ライトなノベルです。 ガチガチのライトノベルではないですが、比較的簡単に読める作品でした。 しかし気が乗らない時に難…

飯能名物 味噌付まんじゅう

埼玉県の飯能市、秩父市あたりの雰囲気が好きで、その上日帰りで行って帰ってこられるのでよくツーリングの目的地になることが多いです。 何故好きなのか? 都会では感じる事の出来ない自然があるからなんですよ。 まあアニメの聖地になっているというのもさ…

かつやの【おかず全部盛り】

近所にかつやがあるのですが、殆ど使ったことがありませんでした。 牛丼屋とかマックとかラーメンとか、そういうジャンクフード的な近所のチェーン店はしょっちゅう利用するんですが、トンカツを食べに行くという考えにはなぜか分からないけど至らなかったの…

永劫回帰する洗濯

今日、というかもう昨日ですね、は仕事が休みでした。 私の仕事は土日休みではなく、結構ばらばらだったりします。 大概は日曜+水曜か木曜、みたいな感じです。週に二回休みがあると言う点では一般的。 そういう訳で、天気予報も晴れだったので出かけようと…

準引きこもり

この間(6日)あたりに埼玉県にハスを見にいって以来、仕事以外に一歩も外に出ない状況が続いています。 それはなぜか?雨だからです。毎日毎日、シトシトシトシト降ってるからです。飽きることなく、降っているからです。 しかし仮に晴れたとしても、首都…

読書の数だけ強くなれるよ

自慢ではないですが私は結構頭が悪いです。 難解な本は3、4回位繰り返して読まないと理解が及びません。 しかし理解という境地に到達した時、ある種の快感を覚えるため、読書は私の趣味ランキングの中で常に上位に居座り続けています。 大学の頃から本格的…

パソコン買い換えて候

パソコンを買い換えました。 5,6年ぶり位に変えたんですが、あまりの爆速処理具合に感動している所です。 スペック的には大したことのないパソコンですが、2021年に発売した製品なので5,6年前のパソコンとは比べるまでもありませんでした。 メモリ…

ロータス

ぼくの住んでいる地域ではここ数日、発狂しそうな程暑い日が続いています。 今日は連休の初日だったのですが【休みの日は出かけなきゃ】という謎の使命感に駆られ、暑さに発狂しながらオートバイを走らせてきました。 首都圏に住んでるので緊急事態宣言真っ…

白紙に戻していく作業/自己紹介

仕事の合間にブログにアクセス。これまでに書いた記事をひと目につかない所に移動させています。 無計画に体系化せず書いてきたせいで、今になって読み返してみると【これ本当に俺が書いたの?】という感じのテンションの記事もあって、自分は二重人格なんじ…